03 | 2017/04 | 05

スポンサーサイト 


サラウンドヘッドホンについて 

昨日、コールオブデューティ ブラックオプスの予約をケンちゃんにお願いしました。
18日の発売日までにできればサラウンドヘッドホンが欲しいなー。

ということで、サラウンドヘッドホンについて自分なりにまとめたものを書きたいと思います。(長文注意)


コールオブデューティみたいなFPSでは、足音や発砲音なども相手の位置を察知する為の重要な情報源です。
そして5.1chや7.1chのサラウンドシステムがあれば、より正確に位置を把握することができます。
でもそのシステムを組むにはスピーカーをいくつも置かなくちゃいけないんで、それなりの場所やお金がかかってくるんですねー。
しかぁし、サラウンドヘッドホンがあれば、お手軽にサラウンド環境を手に入れることが可能なのです。



サラウンドヘッドホンには、リアルサラウンドとバーチャルサラウンド、大きく分けて二種類のものがあります。



リアルサラウンドヘッドホンとは、内部にフロント用・リア用など複数のスピーカーを配置しているヘッドホンです。
実際に耳の前や後ろから音が鳴るので、音の場所が分かりやすいというメリットがあります。
ただし、スピーカーを複数入れてるのでどうしても一つ一つのスピーカーが小さくなり、音質は普通のヘッドホンよりも悪くなるそうです。

オレ的なリアル5.1ch候補はコレ。
『X-Tatic Digital』 約16000円
Sharkoon X-Tatic Digital

こないだも書きましたが、PS3と光デジタルで繋げ5.1chでゲーム音を楽しみつつ、同時にPCにUSB接続してSkypeできるというスグレモノヘッドセットです。
ただ、「装着感に難があり、耳が痛くなる」というレビューを見かけたのが気になるところ。
しかも店頭に置いてあるとこがなくて、試聴ができないんすよね…



もうひとつのバーチャルサラウンドとは、5.1ch音声をアダプターを通して普通のヘッドホンで擬似的に再現する技術です。
前回のブログで紹介した動画の音声がまさにそれですね。
擬似的とはいえ音の位置がバッチリ分かります。
これにはビックリしました^^;
こっちの方式だと普通の2chのヘッドホンも使えたりするので、音質的には問題ないでしょう。

バーチャルの候補としては、
『SONY MDR-DS7100』 約20000円。
SONY MDR-DS7100
これはワイヤレスなのもポイントですね。
一般的な評価も高く、家電量販店などに置いてあるので実際にさわったり聞けたりします。
パイオニアの同じようなヤツと聞き比べたところ、音はパイオニアの方が良かったんですが装着感がイマイチで…
長時間つける事が多いのでSONYの方がいいかな。
個人的な問題点として、ボイスチャット時にはマイクが別に必要だということ。
その辺はヘッドセットの方が便利ですね。



…と、ここまで整理したのはいいけど…

お金が…

…困ったなぁw

コメント

Re: サラウンドヘッドホンについて

5chとかはよくわかんないけど、

博多駅のとこのヨ●バシはヘッドホンめっちゃ視聴できるよ!

あとヘッドホンは軽い方がいいぜ…



あ、そうそう忘れるところでした、




イヤースピーカーなんてどうっすかwwwwwwwwwwwwww

http://www.stax.co.jp/Japan/SR507_1_JP.html

金の工面…

XBOXとWiiとPS3とPCばらかして売ってきなさい
ヘッドフォン買ってもお釣がくるばい(爆)

おこんにちは

これ欲しいです!
う~ん買ってしまおうかなw
でもほとんどゲームしないし・・・

>>devilくん

ヨドバシは確かに多いねー。
今度また行ってみようかな。

ん、イヤースピーカーですと?
どれどれ…

高!!!

>>kattinくん

え?何言ってるの?
いっしょにやるんだぜ?

>>NUKUさん

ぜひレビューをお願いします!w

X-Taticどっかに置いてないかなぁ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamishonet.blog76.fc2.com/tb.php/88-17df124f

