04 | 2017/05 | 06

スポンサーサイト 


PCできましたー&トラブル。 

実際完成したのは1週間前なんですけどねw


とりあえず以前使ってたものよりも数段速いです。
Windows7は慣れるまで使いにくいなぁ。
まぁ使ってるうちに気にならなくなるでしょうw


でも作成段階ではいくつかトラブルも…



1、OSをうっかりDドライブを入れてしまう
  
  何やってんだ。
  再インストールで解決w


2、数時間使用後に、起動が異常に遅くなる

  悩んだあげく再インストール…
  しかし原因は外付HDDでしたw
  もうこれは外すしかない。


3、ケースファンの一つが止まることがある

  電源のファンコネクタに挿してたプラグを
  マザーボードのコネクタに挿しなおしました。
  コネクタは何個かあるけどそれぞれで回転数が違う…
  GIGABYTEのマザーは回転数が調整できないのかな?
  とりあえずいろいろ試して落ち着く回転数のとこで使用中。
  気が向いたらファンコン買おう。


4、スリープから復帰するとHDMI接続の音声が出なくなる
  
  コレ分かりませんw
  ドライバの問題なのかマザーなのか…
  スリープ使わないようにして解決(?)。


5、フローリングがキズだらけ

  ゴム足つけずにケースを引きずってたらエラい事に…
  

6、画面が真っ黒
  
  昨日の夜からPCつけっぱなしにして
  朝起きたらこうなってましたw
  電源は入ってるし、モニタに信号もいってるみたいなんで
  設定がおかしいのかな。
  帰ったらいじってみよう。



といろいろな問題もありますが、自作は楽しいっすねw

コメント

Re: PCできましたー&トラブル。

面倒くさそうですね・・・w

それは誰かの怨念ですよ・・・

ヒャッヒャッヒャッ

Re: PCできましたー&トラブル。

ファンコン??
常にレブリミットだバカヤロウ?
スリープ???
常にフル稼働だバカヤロウ?

ま、一つまじめに答えると
Coolin’Quietやったかな?
それ入れたら温度変化で点いたり消えたり
回転数上げたり下げたりしたような気がする…

>>NUKUさん

トラブルを解決することが楽しくなったりするんですw

>>kattinくん

お、そりゃいい事聞いた。
ちょっと試してみよ^^

Re: PCできましたー&トラブル。

なんか発見w

基本新しいものはドライバとか挙動があやしいことがあるのは仕様です
(グラボとかHDMIとかUSB3とか)

ドライバのアップデートを待って、ある程度の不安定さは妥協しよう。
あんまり不安定だと、安定したインターフェイスなりサウンドカードなりを買う感じで。

蛇足だけどファンコンがあると1つ1つのファンを温度みながら落とせるので静音がいい人はお勧め。
(グラボとCPUとマザーのチップ、とHDDの熱が問題なければかなり落とせます。)
騒音は確か回転数の4乗~5乗に比例するから、回転数を半分に落とせるとディモールトに静か


画面が真っ暗なのはドライバ?くらいしか思いつかないけど、
最初のドライバインストする順番も安定性は関わると思うよ。
OS→マザーのチップセットドライバ→(再起動)→ビデオとサウンドのドライバ→ここでリカバリ作成→(その他ソフトをインスト)
という風にしてれば順番は大丈夫。

>>devilくん

まともなコメントはなかなか聞けないので
ぜひ参考にさせてもらいますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamishonet.blog76.fc2.com/tb.php/70-65f8064c

