08 | 2017/09 | 10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

画面真っ暗… 

昨日の日記でも最後に書いたんですけど、
PCをつけっぱにして一晩放置しといたら、画面が真っ暗になり
キーボードやマウスの操作も受け付けなくなったんです。



昨日仕事から帰宅するまでそのままにしてたんですけど、
状況は変わらず…


ケースを開けてみても特におかしな所は…


ありました。
グラボの裏のチップ(メモリ)がクソ熱い。
10秒と触っていられないほど熱い。
こいつの熱暴走のせいなのか?


とりあえず強制終了させて、しばらくおいて起動。
普通に立ち上がります。
グラボの温度も異常なし。
うーん…
アイドル状態の温度は普通。
放置してる間に動いてたのはスクリーンセーバーだけ。
でもスクリーンセーバーってそんな負荷があるわけでも無いし…


…試しにスクリーンセーバーを止めて、
電源の設定でモニタの電源を10分後に切れるようにして
つけっぱなしのまま寝ました。


そして今朝、マウスを動かしてモニタの電源を入れると…
おお!正常に表示された!



んー、結局原因がよく分かんなかったけど、
しばらくはこのままいこうかなw
とりあえず動くしw
スポンサーサイト

PCできましたー&トラブル。 

実際完成したのは1週間前なんですけどねw


とりあえず以前使ってたものよりも数段速いです。
Windows7は慣れるまで使いにくいなぁ。
まぁ使ってるうちに気にならなくなるでしょうw


でも作成段階ではいくつかトラブルも…



1、OSをうっかりDドライブを入れてしまう
  
  何やってんだ。
  再インストールで解決w


2、数時間使用後に、起動が異常に遅くなる

  悩んだあげく再インストール…
  しかし原因は外付HDDでしたw
  もうこれは外すしかない。


3、ケースファンの一つが止まることがある

  電源のファンコネクタに挿してたプラグを
  マザーボードのコネクタに挿しなおしました。
  コネクタは何個かあるけどそれぞれで回転数が違う…
  GIGABYTEのマザーは回転数が調整できないのかな?
  とりあえずいろいろ試して落ち着く回転数のとこで使用中。
  気が向いたらファンコン買おう。


4、スリープから復帰するとHDMI接続の音声が出なくなる
  
  コレ分かりませんw
  ドライバの問題なのかマザーなのか…
  スリープ使わないようにして解決(?)。


5、フローリングがキズだらけ

  ゴム足つけずにケースを引きずってたらエラい事に…
  

6、画面が真っ黒
  
  昨日の夜からPCつけっぱなしにして
  朝起きたらこうなってましたw
  電源は入ってるし、モニタに信号もいってるみたいなんで
  設定がおかしいのかな。
  帰ったらいじってみよう。



といろいろな問題もありますが、自作は楽しいっすねw

PC自作 パーツ構成の巻。 

昨日のブログの続きです。
選んだパーツはというと、



【CPU】 Core i5 750

【メモリ】 4GB

【マザー】 GIGABYTE GA-P55A-UD3R Rev.2.0

【グラボ】 MSI R5770 Hawk

【HDD】 WD WD20EARS (2TB)

【光学式ドライブ】 東芝サムスン TS-H663B+S

【ケース】 サイズ SCY-T33-BK

【電源】 Enhance ストロンガープラグイン SPSN-070P (700W)

【ケースファン】 フロント(吸気):サイズ KAZE-JYUNI 800rpm SY1225SL12L
         トップ(排気):AINEX Omega Typhoon 140mm CFZ-140L
         リア(排気):ケース付属の12cmファン

【OS】 Windows 7 Professional 64bit



参考にしたのは、価格.comなど比較サイトのレビューや、
ASCII.jp、4Gamer.net、DOS/V POWER REPORTなどなどです。


まずCPUはクアッドコアのヤツから選びました。
売れ筋のCore i7 860と迷ったんですが、そんなにパワーを使う作業をしないのと、価格差6000円が決め手になってi5に。

マザーボードは新しいインターフェースUSB3.0対応の中からGIGABYTE製をチョイス。(USBは使わないでしょうけどw)
ASUSの方が売れてるようですが、見た目でこちらになりましたw

グラボは悩んだっす…
一時は現時点で最強のGeForce GTX480(6万円位)をブチこんでやろうかとも思ったのですが、予算的にNG。
性能と価格のバランスから、GeForce GTS250とRADEON HD5770の二つに絞りました。
んで消費電力とDirectX 11対応の点でHD5770に決定。
HD5770搭載カードの中から静音性の評価が良いHawkで。

HDDは安くなりましたねー。
2TBが9000円でした。
ホントはSSDをシステムドライブで使いたかったんですが、まだちょっと高いですね…
余裕が出来たら積みたいと思います。

ディスクドライブは適当w

ケースも安いヤツで探しました。
その中でも電源下置きできて、裏配線可能なもの…ということでコレに。
デザインはあまり好みではないけどしゃーないっす。

電源はちょっと大きいかとも思いましたが、700Wのプラグインタイプ。
先々パーツを換えた時にも対応できるかなーと。

Windows7は何種類かあるんですが、XPモードが使えるPro。
32bitはメモリを3GBまでしか認識しないということで64bit。
XPに不満は無いけどせっかくなのでw




この構成で合計金額は…約11万円。
予算10万で考えてたんですが、グラボが品薄(どこも売り切れ…)で最安値で買えなかったのと、気まぐれでケースファンを付けたせいでオーバーしてしまいました。

おそらく明日か明後日には届くと思うので、それまで全裸で待機しときます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。